腎臓高血圧内科からのお知らせ

NEWS

腎臓高血圧内科医局説明会のご案内

2023年7月7日(金)に、研修医・学生の皆さまを対象とした、 腎臓高血圧内科医局説明会を開催いたします。 参加ご希望の方は事前に、下記までご連絡ください。 入局ご希望の方、腎臓内科へ興味のある方のご参加をお待ちしており…

続きを読む

福島県の慢性腎臓病の病診連携のご案内

医療機関(かかりつけ医)の皆様へ 慢性腎臓病の病診連携のご案内を追加しました事をお知らせいたします。 当科では、ご紹介いただいた患者様の診察がスムーズに行われるよう、診療情報提供をお願いしております。 来院された患者様が…

続きを読む

透析遠隔支援室が福島医大病院の正式部署になりました

2018年から実施しておりました透析遠隔支援室が、この度、福島医大病院の正式部署になりました事をお知らせいたします。 先日、弘前大学の皆様が視察にいらっしゃり、予想以上に機能している状況に感心してくださいました。 医師不…

続きを読む

【2019年】腎臓内科領域:3年生試験のポイント

3年生の皆さん、お疲れ様です。 試験が近づいていますが、ここで試験のポイントを一部公開したいと思います! (追加の情報は随時更新していきますので、現時点での暫定的なものになります) では、早速いきましょう! ⇓ ⇓ ・低…

続きを読む

3年生講義解説

3年生の皆さんお疲れ様です。 講義の解説になります。 なかなかのボリュームですが、頑張って読み込んでください!! ↓ ↓ ↓ 血液尿関門の構造は? 糸球体係蹄の血管腔側から見て、有窓の内皮細胞、基底膜、足突起を持った上皮…

続きを読む

3年生 試験解説

問1 限外濾過を用いない血液浄化法はどれか? 正しいものの組み合わせを1つ選べ   血液濾過 血漿交換 血液吸着 腹膜透析 血液透析   (a, b)、 2.(a, e)、 3.(b, c)、 4.(…

続きを読む

第45回東北腎不全研究会 開催のお知らせ

第45回東北腎不全研究会が9月1日(土)、2日(日)に福島で開催されます。 東北腎不全研究会とは東北地方における透析医療に関して発表・討論する学会です。 皆様お誘い合わせの上ご来場ください。 名称 第45回東北腎不全研究…

続きを読む

田中健一医師が「第3回AGEs糖化測定セミナー」にて講演を行います

福島県立医科大学 腎臓高血圧内科のホームページをご覧頂きありがとうございます。 この度、当局の医師である田中健一が、東京で開催される医師・医療従事者向け「第3回AGEs糖化測定セミナー」へ講師として参加することになりまし…

続きを読む

ホームページを公開しました

この度、福島県立医科大学 腎臓高血圧内科のホームページを公開致しました。 今後も地域に根ざし、患者様にとって親切で良い医療を提供できるよう努めて参ります。 どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む