募集要項・エントリーフォーム

ENTRY

腎臓高血圧内科では、後期研修医を募集しております。

腎臓高血圧内科では、後期研修医を募集しております。
腎臓疾患は患者さまと長期的に向き合いながら治療にあたる必要があるため、地域に根差した医療に貢献したい、患者様お一人お一人を大切にしたいという医師には、ぜひ興味を持っていただける内科です。
私たちと一緒に、全身を診る内科医として、より良い医療を福島県の皆さまに提供しませんか?

募集要項

1 応募資格

当院の腎臓高血圧内科での後期研修を希望していること。
かつ当院腎臓高血圧内科を事前に一度見学していることが望ましい。
既に後期研修が始まっている方は委細面談となりますので下記のエントリーフォームからご連絡ください。

2 募集人員

特に制限はありません。

3 研修期間

委細面談となりますのでエントリーフォームよりご連絡ください。

4 研修開始時期

委細面談となりますのでエントリーフォームよりご連絡ください。

5 後期研修の概要

一般的なことは本学の募集要項をご参照ください。
当院で腎臓内科医としての入院症例・外来症例を経験する。
当院で腎生検を行いその組織診断を病理医とともに診断し方針を立案する。
その後関連施設での研修を通して地域医療の経験も可能です。
学会・研究会での発表を行います。
他の診療科の研修希望にも応じます。

6 各科専門医コース等の選択

学会既定の受験資格を満たせば、内科認定医・内科専門医・腎臓内科専門医・透析専門医などの取得が可能です。

7 処遇

当院の募集要項をご参照ください。
当院の給与以外には
関連施設での最低週1回(平日)の医療協力による収入もあります。
土曜日の透析施設での医療協力による収入も希望により可能です。

8 応募手続

後期研修を希望する場合は当院の募集要項をご参照ください。
研修をすでに終了している場合は委細面談となりますのでエントリーフォームにてご連絡ください。

9 選考方法

履歴書・面談で行います。
下記の書類を、医療人育成・支援センターへ郵送(書留郵便)、またはご持参ください。
・後期研修願書
(「専門医養成コース」の場合)
(「専門研修プログラム」の場合)
・履歴書(様式はこちら)
・医師免許証または歯科医師免許の写し(※当院で卒後臨床研修を行っている方は提出不要です)

10 提出先・お問い合せ先

当院の募集要項の通り当院医療人育成センターへのお電話、または下記のエントリーフォームよりご連絡ください。

〒960-1295 福島市光が丘1
福島県立医科大学 医療人育成・支援センター (担当 吉田)
TEL: 024-547-1047(直通)
FAX: 024-547-1715

腎臓高血圧内科へのご応募に関するよくあるご質問

どの科に入局しようか、まだ迷っています。
入局先にお悩みなら、まず医局を見学することをおすすめいたします。見学について詳しくはこちら
選考方法はどのようになりますか?
書類および面談での選考となります。担当のコースディレクターなどが先行面接を行い、後期研修管理委員会の審議を経て合否をお知らせいたします。
入局可能な時期は決まっていますか?
いいえ、入局いただく時期に指定はございません。ご事情により初期研修が4月以降に終了される方もお気軽にご相談ください。
既に後期研修も終了していますが、入局可能でしょうか。
はい、後期研修を既に終了されている方でも、当科に入局されてご活躍いただけます。お気軽にお問い合わせください。
処遇は入局する科によって異なりますか?
いいえ、専攻医(後期研修者)は、当院での研修期間中は当大学の就業規則に基づき一律となります。
ただし、勤務日以外は医療支援(アルバイト)が可能です。
※医師免許取得7年目以降の方は、「公立大学法人福島県立医科大学病院助手就業規則」が適用されます。
自動車通勤は可能ですか?
はい、可能です。通勤手当を支給いたします。
男性と女性の割合はどのくらいですか?
男性8割、女性2割程度です。救急に追われるばかりではないので比較的勤務時間が安定しており、女性も働きやすい環境です。
産休・育休は利用できますか?
もちろんです。実際に子育て中の医師も多数在籍しています。

エントリーフォーム

お名前必 須
よみがな必 須
大学名(卒業大学)必 須
勤務先病院
年目
現住所必 須

電話番号必 須
 連絡がつきやすい電話番号をご入力ください。
メールアドレス必 須
 
面接希望日(第一希望)
面接希望日(第二希望)
助成制度利用希望必 須
志望動機
自己PR

※ご注意

※メールフォームからのご応募は、仮予約とさせて頂いております。面接希望の日程に合わない場合がございます。予めご了承ください。
※頂いたお申し込みについて、お電話またはメールにてご連絡いたします。お電話は繋がりやすい番号をご記入ください。
※メールフォームからのお申し込み後、確認用のメールが自動送信されます。メールが届かない場合は、迷惑メールに振り分けられていないか、「@fmu.ac.jp」からのドメインを許可しているか、メールアドレスにお間違いがないかをご確認ください。
※3日以内に返信がない場合は、お客様のご入力された情報の間違いなどが考えられますので、ご確認の上、再度お問い合わせ下さい。